忍者ブログ
ロンちゃんの日記(月記?)です。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


体験版のプレイダイジェスト動画をニコニコ動画にUP

ソウルキャリバーⅣでゲスト参戦したアプレンティスが主人公のゲームらしい。
思ってたより動きが良かったしフォースグリップでいろんなものを動かすのも新鮮な感じ、戦闘しているとレベルが上がり技の種類も増えるようです。
別段難しい操作もなさそうなので誰でも気軽に出来そうです。

残念なことに日本語版は出なさそうですがちょっとやってみたいかも。
気になった方は御覧になってください。
PR


アーマードコア4及びアーマードコアフォーアンサーのシナリオムービーをUPした。
AC知らない人でも、とりあえずストーリーの大筋を見れればと思って作った。

あとはACfAシナリオムービー作る際にカットした戦闘シーン


で、UPした後、コメントを見てて思ったんだが
このところニコニコ動画の(特にプレイ動画等など)相手を馬鹿にしたようなコメントが多すぎる気がします。
「クリアできないとか雑魚すぎ」
「へたすぎる」
「プレイヤー雑魚だな」
等など
別に自分のプレイが上手いから見てくれ!ってつもりでUPしてるわけじゃないんだが…。
UPしてる側の意図まったく汲み取らない、動画説明の文章をまったく読まないでコメントしてる連中が多い。
コメントしてる内容も相手を馬鹿にするだけで発展性が無く、ソレを書き込むことで何を訴えたいのかがわからない。
下手だからUPするなとでも言いたいのだろうか?
単純に思った感想を書いているのであれば場違いもいいとこだとボクは思う。

コメントってのは、確かに感想を書いたりする場ではあるが
その物(この場合は動画)について「製作者の意図」を汲み取り吟味した上で出てくる感想でなくてはならないと思うわけで
脊髄反射的(野生的とも言う)に書かれたコメントは大抵、的外れな物が多く
ニコニコ動画の場合、動画を見る際に表示される物なのでソレを見ることによって不快に思う人もいるだろう
もちろん前面否定するつもりは無いが、とにかくも否定的なコメントやら人を馬鹿にしたようなコメントが多いので
もう少し他人が見ているんだってことを意識してコメントを書いて欲しいと思う。

もちろん、直感的なコメントがその動画を盛り上げる場合もあるが、ソレがどの動画にも当てはまると勘違いしてはいけないでしょう。

その上で「そんなの関係ねぇ」とか言っていつまでも低脳なコメントをしているのであれば将来
自分がどういう立場になってどういう責任を負っていくのか考えた方が良い。

最近、文章を読まない人が多い。それについてはボクも含めてだが…
わずらわしいので読まない→読解力が無くなる→会話してても相手の意図を察することが出来ない

結局のところ、社会生活すらままならないようになるだろうと思う。


つくづく将来どういう情勢になってるのか不安でしょうがないな…

レギュレーション(※1)が配信されたので
またACfAやりはじめた。


不明ネクスト撃破ミッションでフラジール(僚機)が生意気な事(※2)を言うので
勝手に戦っていろと高みの見物しながらこの日記を書いている。


さて、新しいレギュレーションで何ができるかといいますと。
四脚でオーバードブースト中に右手に装備したブレードを振ると
アセンブルによっては最大4000km/hを超えるスピードが出せます…
やってみると意外と簡単に組めるが、EN消費がものすごいので
レギュVer1.15(非公式戦用)のEN消費無しでなければ速度を維持できないですね。
あとブレード加速中で4000km/hオーバーなので
ブレード振り途中っていう扱いなので他の武器発射できません。
方向転換もまともにできないのであっという間にエリアオーバー


とは言え、あのACfAの広大なマップを端から端まで数秒で行き来してしまうスピード感はなかなか面白いですよ。

気になった人は是非やってみてくださいな。


…あ、ミッション終わった。
フラジールちゃんと勝ってるな。
大口叩いただけのことは…あるが、時間掛かりすぎだ…


※1
レギュレーションとは
アーマードコア4やフォーアンサーで新しく導入された機能で
パーツのステータス調整したデータを配信して
公式対戦などの対戦バランスを調整するのが主な目的として使われています。
今回フォーアンサーで配信されたVerは1.15と1.20
1.15はEN消費無しの遊び用レギュレーション
1.20は1.00(元レギュ)からさらにバランスを調整された公式対戦用レギュレーションです。


※2
「フラジールだけでも敗率はほとんどありません。」
「あなたは戦わなくていいですよ」
…了解、それならボクは戦わないよ。と

前回の表は携帯電話だと見辛いのでこんなの作ってみました。

PSPタイプ別装備早見表320x240
8e4c3b43.jpg

上の段にある各種記号は
Hu=ハンター
Ra=レンジャー
Fo=フォース
FiMs=ファイマスター
GuMs=ガンマスター
MsFo=マスターフォース
AcMs=アクロマスター
PrTr=プロトランザー
です。
左側は、サイズの関係で武器イメージにしました。

タイプ変更条件はそんなに厳しくないし
基本タイプ(ハンター・レンジャー・フォース)をオールレベル7にしてしまえば全てのタイプを自由に選べるようになります。

ふと、カスタムタイプなんてあっても良かったんじゃないかと思ったりした…。
さて、前回言った
各タイプが装備できる武器を表にでもしようということで
早速まとめてみました。
f405b8a0jpeg
携帯画面じゃちょっと見づらいかも…
以下は各タイプ説明文
・ハンター
高い攻撃力をもち、接近戦にすぐれたビギナー向け戦闘タイプで、バランスの取れた能力を持つ。
打撃系武器の扱いに秀でている。
・レンジャー
遠距離から敵を狙い、仲間の援護にも適した中級者向け遠距離戦用戦闘タイプ。
命中力補正が高く射撃系武器の扱いに秀でている。
・フォース
テクニックを主に使用して様々な役割を担うことができる上級者向け戦闘タイプ。
法撃力補正が高く法撃系武器の扱いに秀でている。
・ファイマスター
接近戦に必要な能力を極めた上位タイプ。
打撃の全てを知り尽くしたエキスパート。
タイプ変更条件:ハンターLV7
・ガンマスター
遠距離戦で必要となる能力のみを極めた上位タイプ。
射撃の全てを知り尽くしたエキスパート。
タイプ変更条件:レンジャーLV7
・マスターフォース
テクニックに必要な能力を極めた上位タイプ。
法撃の全てを知り尽くしたエキスパート。
タイプ変更条件:フォース
・アクロマスター
片手武器の扱いを得意とする上位タイプ。
反応速度が高く多彩な攻撃が可能。
タイプ変更条件:ハンターLV4、レンジャーLV2、フォースLV4
・プロトランザー
全てのトラップが使用でき両手武器の扱いを得意とする特殊タイプ。
タイプ変更条件:ハンターLV4、レンジャーLV4、フォースLV2

以上


忍者ブログ [PR]
ゲーマーズカード(Xbox360)
最新コメント
[06/01 つぶ]
[05/07 つぶ]
[05/02 NONAME]
[03/05 ロンちゃん]
[03/04 つぶ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ロンちゃん
年齢:
41
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/06
職業:
サービス業(清掃工場)
趣味:
ゲーム・お絵描き・音楽
バーコード