忍者ブログ
ロンちゃんの日記(月記?)です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ファンタシースターポータブルは予想以上にストーリーが楽しい、戦闘はいつもどおりだけども…キャラクターの会話があって
精神的に成長できるような話、子供にやらせたい内容です。
レベル上限が高くないし、マルチプレイは戦闘だけなので今一つになりがちだし

こりゃ続編出すかもなきっと…

・ソウルキャリバーⅣは、ストーリーモードがステージ5つと短いけど、タワーオブロストソウルズ等モードが幾つか在るんで楽しめそう。
キャラクタークリエイトは予想以上の出来、装備箇所が細かくそれでいて装備の色や体、髪の毛の色目の色…
ファンタシースターユニバースのキャラクリを上回るカスタマイズです。スキルなども絡んでくるので作ってていつの間にか何十分も経ってしまうような感じ。

一通りキャラクター出たはずなんだけどヨーダの隣一箇所が空いたまま…
もしかしてダウンロードコンテンツでダースベイダーが使えるようになったりするんだろうか…?

そんなとこです。

PR
前回の表は携帯電話だと見辛いのでこんなの作ってみました。

PSPタイプ別装備早見表320x240
8e4c3b43.jpg

上の段にある各種記号は
Hu=ハンター
Ra=レンジャー
Fo=フォース
FiMs=ファイマスター
GuMs=ガンマスター
MsFo=マスターフォース
AcMs=アクロマスター
PrTr=プロトランザー
です。
左側は、サイズの関係で武器イメージにしました。

タイプ変更条件はそんなに厳しくないし
基本タイプ(ハンター・レンジャー・フォース)をオールレベル7にしてしまえば全てのタイプを自由に選べるようになります。

ふと、カスタムタイプなんてあっても良かったんじゃないかと思ったりした…。
さて、前回言った
各タイプが装備できる武器を表にでもしようということで
早速まとめてみました。
f405b8a0jpeg
携帯画面じゃちょっと見づらいかも…
以下は各タイプ説明文
・ハンター
高い攻撃力をもち、接近戦にすぐれたビギナー向け戦闘タイプで、バランスの取れた能力を持つ。
打撃系武器の扱いに秀でている。
・レンジャー
遠距離から敵を狙い、仲間の援護にも適した中級者向け遠距離戦用戦闘タイプ。
命中力補正が高く射撃系武器の扱いに秀でている。
・フォース
テクニックを主に使用して様々な役割を担うことができる上級者向け戦闘タイプ。
法撃力補正が高く法撃系武器の扱いに秀でている。
・ファイマスター
接近戦に必要な能力を極めた上位タイプ。
打撃の全てを知り尽くしたエキスパート。
タイプ変更条件:ハンターLV7
・ガンマスター
遠距離戦で必要となる能力のみを極めた上位タイプ。
射撃の全てを知り尽くしたエキスパート。
タイプ変更条件:レンジャーLV7
・マスターフォース
テクニックに必要な能力を極めた上位タイプ。
法撃の全てを知り尽くしたエキスパート。
タイプ変更条件:フォース
・アクロマスター
片手武器の扱いを得意とする上位タイプ。
反応速度が高く多彩な攻撃が可能。
タイプ変更条件:ハンターLV4、レンジャーLV2、フォースLV4
・プロトランザー
全てのトラップが使用でき両手武器の扱いを得意とする特殊タイプ。
タイプ変更条件:ハンターLV4、レンジャーLV4、フォースLV2

以上

先日ヨドバシカメラで品物見てたらゲームコーナーのカウンターに
「今、PSP本体を購入した方にファンタシースターポータブル体験版ディスクをプレゼント」
みたいなことが書いてありました。

(…少し前にPSP買っちゃったんですけど)

なんでこうもタイミングが悪いんだろうかと思いつつ仕方が無いので諦めて帰ったんですが
昨日の夜、兄者から
「おぃ、PSP(ファンタシースターポータブル)の体験版ダウンロードできるぞ~やってみたか?」


…マジッスカ

ということで早速ダウンロード…ってなんで3時間とか掛かるんですか?!

疲れてたし寝て待つ事に…
気がついたらDLは終了。早速プレイしてみました。

PSOでもPSUでもおなじみの「キャラクターメイキングで数十分」
今回もそんな感じ。

実際、PSUと何が違うのかというと
ただひとつ「顔つき」
これだけはモーフィングではなく選択式になっていました。
目つき普通・つり目・たれ目などなど5種類ぐらい+各目つきに大人、子供みたいなイメージの物があり
全部で10種類(各種族・性別によって多少違います)ぐらいありました。
欲を言うともう少し種類がほしかったカナ?とも思いましたが携帯機なので贅沢は言いません。

もちろん、体格の方はモーフィングでちゃんと変化させられます。

声の方は声優さん増えたのかな?
イルミナスはあんまりやってないから覚えてないんですが幾つか増えている気がする。

アナゴさn…じゃなくて若本さんの声も2種類あったし
聞き覚えの無い「にゃっ」みたいな萌えボイスもあった…
個人的にキャスト男のボイス20がツボでした(^_^;)

あと、タイプもキャラクター作成時にハンター・レンジャー・フォースの3つから選択できるようになってました。
体験版では変えられないそうですが、製品版ではちゃんと変更できるし、上位タイプも出てくるそうです。
各タイプの装備できる武器は一通り確認することができたので
後で表にでもしておきます。

さて、キャラクターを作ると
パートナーマシーナリー(通称パシリ)の名前と種類を設定します。
PSU同様、デバイスを使用することで種類を変更できるみたいなので適当に選択。
とりあえずショットガンの娘にしました。
種類としてはGH410~450480(男の子型)だったかな?

ストーリーの方はチュートリアル的な内容です。
初っ端からキャラクターが喋りまくって驚きました。
いやもう喋りすぎ。
こんなんで容量大丈夫なんだろうかと心配になりそうです。

新しいキャラクター「ヴィヴィアン」も早速でてきました。
最初から一緒にミッションをやっていくことになるようです。

さて、実際動かしてみてどうかといいますと
もちろん高性能PCでPSUをやっていた人には物足りないかもしれませんが
PS2でやってた人には動きはスムーズに感じるかもしれません。
ただやっぱり敵が大量に出てきたときなんかは「少し重いかな?」と思いましたが…
まぁ、変に止まったりとかするわけではないし携帯機なのでその辺は大目に見ましょう。

というかヴィヴィアンさん手加減してください。
こちとら攻撃しても20とか49なのにヴィヴィアンさんはなんかPA使って230ぐらいダメージ与えてるんですが…

とりあえず、体験版で出来るストーリーミッションをクリアするとクリア報酬「ハルヴァ・ラファッガ」を入手
デザインはエヴァンゲリオン量産型が持ってるアレっぽい感じ。
製品版ケースの表紙でビーストの人が振りかざしているのが同じものじゃないかと思います。

プレイした感触は
これは面白い!製品版が楽しみだ!

公式ページはこちらからどうぞ

そんなPSPをまだ予約していない方はこちらからドウゾ。

最近、よく絵(イラスト?)を描くようになった。
大分描きたい絵が描けるようになって楽しいんだけども…

困ったことに色が着けられない。
前買ったスキャナーを使って取り込んでペンタブ使って編集して~とかやってても
なんか色塗りとか以前になんか違う。

元々ドットで編集しかしたことが無いんで(1枚除く)普通一般のCGみたいな描き方がイマイチわからない。
もうチョットいろんなの見て描き方とか編集の仕方勉強しよ~とか思っている今日この頃。

wands2_04_a.jpg前のサイトで掲載した物ですが
とりあえず、こういうのを描いているんですよ。

スクール水着の娘を描いているからといって
スクール水着が好きなわけじゃないので
勘違いしないように。

この絵描いたときは冬場だった気がするんですが
…もうすっかり夏場です。
季節外れなどとは言わせません(意味不明


忍者ブログ [PR]
ゲーマーズカード(Xbox360)
最新コメント
[06/01 つぶ]
[05/07 つぶ]
[05/02 NONAME]
[03/05 ロンちゃん]
[03/04 つぶ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ロンちゃん
年齢:
41
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/06
職業:
サービス業(清掃工場)
趣味:
ゲーム・お絵描き・音楽
バーコード