忍者ブログ
ロンちゃんの日記(月記?)です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiでは過去のいろんな機種(ニンテンドウに関わらず)のソフトを少しづつネット配信しています。
そんな中でも特にオススメしたいソフトをピックアップして紹介したいと思います…が!

それをする前にまず一本!
ボクが子供の頃親に買ってもらったスーパーファミコンのソフトがWiiで配信されました。

フロントミッションシリーズ ガンハザード
800ポイント

フロントミッションはスクウェアの代表的なゲームの一つで
カスタマイズできるロボットを使った硬派なシュミレーションゲームです。
ガンハザードは、フロントミッションに登場するヴァンツァーと呼ばれるロボットこそ登場しますが
横スクロールタイプのアクションシューティングになっています。
世界観もフロントミッションとはまったく違う物のようですが、ある意味フロントミッションを知らなくてもできます。

内容的には、政治の話や大人の都合等など難しい話も有りますが、細かい会話で
ボケ・突っ込みがあったりして暗い話になりがちな内容も楽しく(?)プレイできます。
多少定番なストーリーではある気もしますが、まぁご愛嬌。

操作性は、今時のグラフィック重視なゲームより良いと思います。
後半になればクイックな挙動、プレイヤースキルがあればそれこそAC4のクイックブーストを凌ぐ勢いで
動くこともできますし、多彩な兵器により様々な戦い方ができます。
また、兵器を使い込むことによって習熟度が上がり搭乗するヴァンツァーや武器の性能が上がっていきます。
この辺はやり込み要素的な意味合いが大きいですね。

兵器一部紹介

・機体(主人公が搭乗するヴァンツァー、バーニア・シールド・ダッシュユニットを交換することができる)
ハービーG:作業ロボっぽいのを軍用改造したとかなんとか。個人的に一番好き。
スティンガー:ちゃんとした戦闘用らしいヴァンツァー。特殊兵装も2つ装備できるので序盤の主力。

・メイン武器(弾数の制限が無い攻撃の基本となる武器。搭載できる数は1つ)
25mmバルカン:連射力はあるがリロードは1発ずつ。
30mmショットガン:弾がバラけるが至近距離では高威力、リロードは全弾打ち切った後一気にリロードされる。
…思うにリロード形態が逆のような気もするが気にしない。ゲーム的にはこの方が良かったのだろうか?

・特殊兵装(弾数の制限有り、戦場にあわせて変更する兵装。搭乗する機種によって搭載できる数は違う)
ハードナックル:殴り。高威力、でも地上でないと使えない。壁を殴ると自機が後ろに飛ぶ
ホーミングミサイル:近場の敵を自動追尾するミサイル。命中率の割りに威力もデカイ
パラライザー:敵の動きを一定時間停止させる兵器。床などに設置することも可能。
リペアフィールド:機体を修復するフィールドを発生させる。便利。

・人用武器(主人公がヴァンツァーから降りた時に使用する武器。弾数制限は無い。)
ハンドガン:9mmハンドガンっぽいけど…がんばればヴァンツァーも破壊できます。
ハンドグレネード:コンパクトな手榴弾、これのおかげでヴァンツァー無しでクリアも夢ではない。

以上。
中途半端かもしれないけどネムイのでココまで!
PR
ふと思いついてPSPのオススメ商品を考えてみた。



☆モンスターハンターポータブル2ndG
言わずもがなベストセラーのソフト
今回の新要素として、アイルー(猫)がお供としてクエストに連れて行くことができるようになりました。
このアイルーが居るおかげで一人じゃ無理ゲー状態なクエストも幾分かマシに…なるカモ?
ヒプノック・ヴォルガノス・ナルガクルガ・ヤマツカミなどなどモンスターが追加されたこともあって
武器や防具の強化系統も増えたので、やり込み度アップ。
操作の慣れやプレイヤースキル、情報収集が必要ではあるものの
友達と一緒にクエストをやったりして十分楽しめるゲームだと思います。

☆勇者のくせになまいきだ。
ちょっとやってみたが、良い
プレイヤーは、ダンジョンを掘るだけです。
でも、個性的な魔王やダンジョンに巣くうモンスター達の弱肉強食・成長等の営み、
そこへやってくる勇者(色々ないきさつがあるらしい…)
こういったものがなかなかヨクデキテル(´ ω `)

☆エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
世界的に有名なフライトシューティング
大分前にPSPで出ましたが評価は今一つ…だったような気がします。
架空機も多いし、インパクトのある敵大型航空機もあるのでなかなか良い
個人的にはXbox360で出たエースコンバット6よりは全然面白いと思います。
操作が難しいという意見が多かったのでボクがプレイした時のキーコンフィグの一例をば…
スティック=左右ロール+ピッチUP・DOWN
十字キー=↑画面変更・→マップの拡大縮小・←兵装変更・↓ターゲット変更
R・L=左右ヨー
△・×=加速・減速
□・○=機銃・ミサイル
セレクト=オートパイロット
です。

☆アーマードコア フォーミュラフロント インターナショナル
アーマードコアのシュミレーション
自分で機体のアセンブルからAIの設定までやって自動戦闘をするという内容なんですが
インターナショナルは自分で操作することもできるようになっています。
ただし、敵ACは強いです。容赦ありません。
オススメというか、ヒイキです。

☆魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
はい、シュミレーションRPGの王道というかなんと言うか…
やり込み度が凄いということで有名なディスガイアがPSPにやってまいりました。
ちなみに、ボクはやってません(オイ
詳しいことは知らないがやってみたいソフトではある。

☆メモリースティックDuo 2GB
音楽・動画・ゲームデータ・体験版保存、などなど
モンハン2Gもそうですがメディアインストールでロード時間を短縮というのがあります。
というわけで、必要な容量が多くなっていくので2GB以上の容量があったほうがいいかなってことで
無難な容量ということでオススメしときます。
ちなみに、現時点で16GBも有りますが値段が高いので…

☆液晶保護フィルム
液晶表面の傷から守るのに必要ですね。
メーカーはどこでも良いような気もしますが、厚さや取り付けやすさなんていうのが重要ですね。

【ニコニコ動画】エースコンバット6 M12の渓谷を1000ft以下突破タイムアタック

エースコンバット6 フリーフライトにてミッション12の渓谷を1000フィート以下で飛行
エリアオーバーするまでの時間を計測しました。

使用機体はF-16(ふつーの)です。みんなも試しに飛んでみませんか?

で、やってて思ったのが、リプレイできたらカッコイイかなと思ったんだけども
フリーフライトだとスタート時点からのリプレイがとれないんですよね…
普通にミッションやると高度制限+敵がいるので純粋にスピードを競う感じじゃないし…
何か良い方法ないですかね

それに、こんな感じで動画作ったは良いけど、ニコニコ動画に登録してる人しか見れないんだよね…
何か良い方法ないかなぁ…

…問題が山積みだ~

唐突に、エスコン6でタイムアタックでも出来ないかなと思い立って
動画を作ってみた。

まだUPはしてない

これから夜勤だから、帰ってきてからすると思う。

というか最近眠いょ…なんで~(。´ ω`)

なんか書くのが大変だからやめよう…orz

やっぱ集中してがんがんやると疲れるのでチマチマしかできないから
主だったことを書く事にしようかと。

最近は、やろうと思ってもなんか時間がとれないので
クエスト途中で諦めることが多々・・・



忍者ブログ [PR]
ゲーマーズカード(Xbox360)
最新コメント
[06/01 つぶ]
[05/07 つぶ]
[05/02 NONAME]
[03/05 ロンちゃん]
[03/04 つぶ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ロンちゃん
年齢:
41
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/06
職業:
サービス業(清掃工場)
趣味:
ゲーム・お絵描き・音楽
バーコード